ANA / 全日空の魅力について「ユーザー目線」お話したいと思います。
1. スターアライアンス加盟
世界中のエアラインが共同運行したり、提携しているグループの中で、最大のネットワークを形成しているのがスターアライアンス。ANAが運行している便だけではなく、その先で乗り継ぐことができる航空会社が多く、スターアライアンス加盟のエアラインの利用でもANAのマイレージが獲得できます。また、ビジネスクラスやファーストクラスのスターアライアンス加盟のエアラインの空港ラウンジも利用できます。
2. 新しい飛行機が多い
ボーイング787に代表されるように、運行している飛行機が新しい機体が多く、比較的快適に過ごすことができます。
3. 映画や音楽は日本語が充実
日本の航空会社ならではの魅力として、映画や音楽などの機内エンターテイメントに日本語のコンテンツが充実していて、はやり日本人には嬉しいサービスだと思います。
4. 搭乗以外でもマイルが貯めやすい
外国のエアラインと比べて、日本に住んでいる人にとってはANAマイレージクラブのマイルは、飛行機に乗ること意外でマイルを獲得することができるチャンスが多くてとてもお得です。日々の買い物で電子マネーのEdyを使ったりすることで飛行機に乗らなくてもマイルが獲得出来ます。また、中途半端なマイル残高をEdyなどに交換して使い切ることもできます。
5. 和食が選べる機内食
外国のエアラインでも日本を離発着する便では和食が選べるようになっていることが多くありますが、やっぱり常に和食が選べるのは嬉しいですね。
6. フライトアテンダントに日本語が通じる
日本のエアラインなので当然と言えば当然ですが、外国のエアラインを利用するとそのありがたみが痛い程わかることがあります。
7. 管理がしっかりしている
外国のエアラインのフライトは「遅延」「キャンセル」「オーバブッキング」など運行上の管理面で利用客に直接影響があることが多々あります。やっぱり旅行や出張は予定通りでないと困る事になり、お金では解決できないことにもなりかねません。そういう点でやはりANAはそういったことがほとんど無いので安心です。
8. アプリが便利
フライトの予約、マイルの残高、運行状況などANAに関する必要な情報が満載のアプリが利用できます。
ANAの良いところばかりを書きましたが、残念ながら完璧ではないこともあります。今後さらなる企業努力でより良いサービスを提供して日本だけでなく世界一サービスの良いエアラインになって欲しいと思います。
一つだけグチを言えば、優先搭乗できるステータスの人が多すぎて意味がなくなってしまっている感じ。長年利用している人にはもうワンランク上のサービスを提供して欲しいところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿