2013年3月4日月曜日

雪や強風の日に空港へ行く際の注意点

爆弾低気圧なんて言葉が使われるようになりましたが、天気の悪い日が運悪く海外旅行や出張への出発日になってしまうこともあります。

天気が悪い日に出発する場合は以下のことに注意しましょう。

1. 航空会社のフライト状況確認の電話がつながりにくい
各航空会社にはフライトなどに関する問い合わせの電話番号が用意されていますが、フライトがキャンセルされる恐れのある日は、問い合わせの電話が殺到するため、なかなか電話が繋がらないということがあります。

2. 航空会社に電話する場合は、マイレージ会員の番号を用意してから
航空会社に問い合わせをする際に、マイレージ会員の人は会員カードの裏面に書かれている番号に電話されることをオススメします。マイレージ会員の階級によっては、専用番号が設けられていることが多いので、会員番号がわからないとオペレーターになかなか繋がらないということもあります。

3. フライトのキャンセルか否かを確認できない場合は空港へ向かう
急激な天候の変化など、フライトまでの時間が数時間以内の場合は、早めに空港へ向かうことをオススメします。フライト状況の確認をしながら空港へ向かうのが良いでしょう。

4. 交通機関が混乱すると、空港まで半日以上かかることもある
台風や大雪などの悪天候の場合は、出来るだけ早く空港へ出発することをオススメします。飛行機が飛べる状況であれば、悪天候でも飛行機は予定通りに離陸してしまいます。

5. 鉄道、バス、タクシー、自家用車の順で交通機関を選択しましょう
空港へ一番正確な時間で到着できるのは鉄道。その次がリムジンバスで、タクシーと自家用車はその次ということになります。もちろん平常時であれば自身の都合に合わせて選べば良いのですが、悪天候時には高速道路の通行止めや渋滞が予想されます。もちろん、鉄道も運休してしまう可能性があるので、出来るだけ早めに情報を収集して対応する必要があります。もちろん、公共の鉄道とバスが運休してしまう程の場合、タクシーはなかなか捕まらないので、最終手段として自家用車を選ばなければならないかもしれません。その場合に注意すべき点は、他の旅行者もこの状況では自家用車で空港へ向かう人が急増するため、空港及びその周辺の駐車場が満車になってしまいます。自家用車で空港へ向かう人は、出来るだけ早く駐車場の予約をしておきましょう。

6. フライトがキャンセルになった場合どうなるのか調べておく
数日前の天気予報で、出発日の天候が荒れる予報が出ている場合は、予め旅行会社や航空会社に確認しておくと、当日慌てたり心配しなくて済みます。特に現地での乗り継ぎのフライトを利用する人は事前確認がとても重要です。また、当日は旅行会社も航空会社も連絡が取りづらい状況になることがよくあります。

7. 出来ればスーツケースは空港へ送っておく
数日前の天気予報で、出発日の天候が荒れる予報が出ている場合は、予めスーツケースなどの大きな荷物は空港へ送っておくのが得策かもしれません。

成田空港駐車場

成田空港周辺駐車場

羽田空港国際線駐車場

羽田空港周辺駐車場

日本道路交通情報センター

JR運行状況

京成線運行状況

東京モノレール

京浜急行運行状況

空港リムジンバス

0 件のコメント:

コメントを投稿