マイルを貯めて、タダで飛行機に乗りたいと思う人へのアドバイスです。
まずその前に、そもそもマイルを貯める?何それ?どういうこと?っていう人もいると思うので、まずは「マイル」について説明します。
「マイル」とは、各航空会社が登録した会員に対して提供しているポイントのようなもので、飛行機に乗る度にその距離に応じて貰えます。
このマイルが貰える会員サービスのことを「マイレージサービス」と呼び、会員は「マイレージ会員」と呼ばれます。
「マイレージ会員」にはランク(ステータス)があって、年間でその航空会社の飛行機に乗る頻度が高い人ほど、回数が多ければ多いほど、高いステータスにランキングされます。
ステータスが高ければ高い程、ボーナスマイルが多く貰えたり、空港のラウンジの利用などの特典が多く得られるようになっています。
ですから、アメリカへ行くのと、韓国へ行くのとでは、より遠くへ飛ぶアメリカの方が多くマイルが貰え、会員ステータスも上位になるということです。
さて、マイルを貯める方法には下記のようなものがあります。
1. 飛行機に乗って獲得する
本来、航空会社は、自社の飛行機に何回、どれだけ遠くへ飛んでいるのかを評価して、沢山遠くへ飛んでいる優良なお客さんへのサービスなので、飛行機に乗ってくれるお客さんを一番大切にしようと考えているので、飛行機に乗る人へマイルを一番優遇して発行します。
2. クレジットカードのポイントを交換して獲得する
クレジットカードで買い物をすると、その金額に応じてポイントが付与されます。カード会社やカードによって異なりますが、多くのカードのポイントを航空会社のマイレージポイントへ交換することができます。普段はほとんど飛行機に乗る機会がない人でも、たくさんクレジットカードで支払いをしていれば、ポイントを交換することでマイルを貯めることができます。ただし、ポイントをマイルへ交換する際に手数料がかかったり、ポイントの交換レートなどはカードやカード会社によってさまざまなので、要確認です。さらに、一年の間で、ポイントをマイルへ交換出来る上限があるものが多いので、クレジットカードのポイントがどんなに多くても、無制限にマイルが獲得出来る訳ではないのでこの点も要確認です。
3. ポイントサービスのポイントを交換して獲得する
お財布やケータイやパソコンの中には、サービスの利用や商品の購入などによって、さまざまなポイントが溜まっている人も多いはず。基本的にはそれらのサービスは独立していますが、他のポイントや航空会社のマイレージポイントへ交換できるものがあります。そういったものを利用してマイルを貯めることができます。
とにかく、クレジットカードやポイントサービスを駆使して、日々の生活の中でコツコツとマイルを貯めれば、タダで飛行機に乗れる日がやってくるかもしれません。
ただし、ポイントを効率的に集める努力をしても、やっぱりそれなりにポイントが貯まるくらいクレジットカードや電子マネーを使わなければ、タダで飛行機に乗れる程ポイントは貯まりません。
あまりポイントが貯まる程クレジットカードや電子マネーを使えないという人は、マイルを貯めて無料の航空券を狙うよりも、ポイントサービスなどで上手に値引きなどを受けて、そこで割り引かれた分のお金を貯めて、格安航空券を年間を通じて一番安い時期を狙って購入する方が無料航空券よりもお得かもしれません。
ですから、自分の支出の額や獲得できるポイントやマイルに応じて「割引から激安航空券派」と「ポイントから無料航空券派」の戦略を立てるのがオススメです。
0 件のコメント:
コメントを投稿