2012年4月26日木曜日

海外へ行く前にストリートビューを見ておく

海外へ旅行や出張で出かける前に、絶対に間違いなく行きたい場所へ迷わず行く準備として、住所を調べ、地図を用意しておくという従来の方法の他に、Google Mapのストリートビューを活用するという方法があります。

Google Map
http://maps.google.co.jp/

Google Mapに目的地の住所を入力して検索して、表示された地図のストリートビューを見ておけば、初めて行く場所であってもその周辺も含めた景色を事前に見ておけるので、迷うことなくその場所へ行くことができます。

これが素晴らしく有効なのは、小さなレストランなどのお店や、出張で初めて訪問する会社のオフィスの外観を予め知ることが出来るので、タクシーの運転手に「あのビルです」とか「あのお店です」と自信を持って降りる場所を伝えられることです。

もちろん、この準備は国内の旅行や出張でも十分有効ですが、海外の場合には特に効果が実感できます。

ガイドブックで大きく紹介されているお店や誰もが知る観光名所などであれば、その名前と住所があればたいていは問題なくたどり着くことが出来ますが、「知る人ぞ知るお店」とか「現地の人には有名ではないけれど、日本人には有名なお店や場所」などは、現地の人に尋ねてもなかなかたどり着けないということになりかねません。

ドラマのロケ地とか、友人からのオススメなど、旅行先で訪問したい場所が現地の人にとって有名とは限らないからです。

ガイドブックの持参は必須ですが、こういう事前準備をしておくとさらに確実に旅行の目的が達成できるので、かなりオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿