旅行先のことを考えると、やっぱりお洒落な靴を履いて行きたいところですが、靴選びを間違えてしまうと想像以上に大変な思いをするかもしれません。
私のオススメ何と言っても「スニーカー」です。足の疲れを軽減し、ケガをしにくく、歩きやすいのがその理由です。
特に駅や空港などで持ち慣れないスーツケースを引っ張って、エスカレーターに乗ったり、広い空港の中を急いだりしなければならないこともある海外旅行では、スニーカーは何よりも最適な靴だと断言できます。
また、スニーカーの中でもソールが硬くて滑ることのあるテニスシューズや、脱いだり履いたりするのが面倒なハイカットのバスケットシューズなどもオススメできません。やはり一番良いのはウォーキングシューズやランニングシューズだと思います。
私のお気に入りはナイキのフリーランシリーズで、軽くて、柔らかいのがとても気に入ってます。飛行機の機内では長時間座っているので、降りる頃には必ず足がむくんでいるのですが、この柔らかいスニーカーならクツを履くのが大変ということもありません。
もしも、服装や一緒に行く人への配慮などでスニーカーが選べないという人には、せめてソールの柔らかく、かかとの低いタイプのローファーなどが良いと思います。
また、出張される人にオススメなのはコールハーンの革靴で、ソールにナイキエアが使用さえているタイプのものです。高級感があるデザインと材質でありながら、履き心地はナイキエアのソールでとても快適です。
逆に一番オススメできないのは、「エンジニアブーツ」「ミリタリーブーツ」などです。ソールやつま先にスチール(金属)が入っているため、海外の空港の金属探知機に反応してしまいます。見た目はワイルドでカッコいいのですが、海外旅行には不向きだと思います。
海外の空港では、飛行機への搭乗前の手荷物検査の際に、靴を脱いで靴も荷物と同様にX線検査をするところもあるので、その場合には手際良く靴を脱ぎ、履き直す必要があるので、不慣れな人は無難な靴を履いて行くことをオススメします。
女性に気をつけて頂きたいのは「ハイヒール」と「サンダル」です。やはり転んだりしてけがをする危険性があるので、出来ればそれらは避けた方が良いと思います。女性向けにもコールハーンはナイキエアーが使用されている靴があるので、そちらもオススメです。
また、アウトドアを楽しみたいという人にはしっかりと足を保護しつつ、疲れにくい「トレッキングシューズ」をおすすめします。
グランドキャニオンやヨセミテなどの国立公園は想像を絶する程の広さで、日本で言うところの富士登山とあまり変わらない装備が必要な場合もあります。
仮に、日帰りの手軽なツアーと銘打っていても、気候や天候によっては想像以上に過酷な環境になることもあるので、長時間の散策をする予定がある人は、しっかりとしたトレッキングシューズを履かれる事をオススメします。
やはりスニーカーとは違い、防水加工がしっかりしていて、滑りにくく、足首をくじいたり、打撲によるケガなどから足を守ってくれます。
また、裏技としてオススメなのが、機内で履く靴の靴ひもをゴム製の靴ひもに替えておくことで、スリッポンのような着脱が楽な靴にすることができます。
足がむくんでいると、靴がなかなか履けないこともあるので、とても楽だと思います。
【メール便選択で送料100円】日本テレビ DON!つばさバンナのトレンドラボで紹介!NHK おはよう日... |
0 件のコメント:
コメントを投稿