2012年5月15日火曜日

ANAのラウンジ

海外へ旅行や出張で頻繁に出かける人や、ビジネスクラス以上の座席を利用する人にとても便利で快適なラウンジ。私が良く利用するANA(全日空)のラウンジの利用方法や特徴などをお知らせします。


1. ラウンジの利用にはいずれかのステータスが必要
ANAに限らず、航空会社は搭乗までの待ち時間を快適に過ごせるように、世界中の空港にラウンジを用意しています。そのラウンジは誰でも利用できる訳ではなく、一定の基準(ステータス)を満たしている客に対してのみ提供されます。

<フライト>
(その日のフライトで)プレミアムエコノミーを利用する人
(その日のフライトで)ビジネスクラスを利用する人
(その日のフライトで)ファーストクラスを利用する人
(その日のフライトで)プレミアムクラスを利用する人

<ANAマイレージ会員>
プラチナ会員
ダイアモンド会員
スターフライヤーズカード会員

<スターアライアンス加盟の各航空会社のマイレージ会員>
ゴールドメンバー会員

2. 空港によってラウンジが異なります
羽田空港や成田空港のように、上記のステータスの中の上位ステータス専用のラウンジが設置されている空港もあります。

スイートラウンジ
(その日のフライトで)ファーストクラスを利用する人
ダイアモンド会員



3. ラウンジによってサービス内容が異なります
空港によって、またはラウンジによって提供されるサービスの内容が異なります。
シャワールームの有無、軽食の有無、無線LANの有無、電源設備の有無など。
相対的に見て、国内線よりも国際線の方が設備やサービスが充実しています。
また、地方の小規模な空港にはラウンジが無い場合もあります。



4. 賢い利用方法のアイデア
ラウンジでシャワー
羽田空港の深夜便を利用する場合には、早めにラウンジに入り、シャワーを浴びてさっぱりしてから搭乗し、機内でグッスリ眠れる格好に着替えるのがベストです。この時間のシャワールームは利用者が多いので、早めにラウンジへ行くことをオススメします。

搭乗前に充電
ラウンジに入ったら、ケータイやパソコンの充電ができるので、充電用のコードを手荷物に入れておきましょう。

搭乗前にメールとネットをチェック
ラウンジなら無線LANが無料で利用できます。仕事のメールをチェックして返信したり、メールに添付されているファイルをダウンロードしておいて、機内で書類に目を通すなんてこともできます。

トイレがキレイ
空港のトイレは比較的キレイですが、ラウンジのトイレはその中でもさらにキレイ。ラウンジによっては高級ブランドのアメニティがある場合もあります。

軽い食事をする
羽田空港や成田空港の国際線のラウンジには軽食が用意されているところがあります。利用する時間によって用意されている料理の種類は違いますが、おにぎりやサンドウィッチやうどんなどが用意されています。

ただし、同じ国際線でも海外の空港のラウンジにはカップラーメンやおつまみ程度のものしか用意されていないことが多いので、しっかりとした食事の代わりにはならないことがあるので注意が必要です。


0 件のコメント:

コメントを投稿