2012年5月21日月曜日

海外のホテルでインターネットを使う注意点

海外のホテルでインターネットを利用する際の注意点です。


1. 偽サイトに注意する
ホテルのインターネットサービスを装った偽サイトがあって、クレジットカード番号やメールアドレスを搾取するフィッシングサイトが存在しています。必ずサイトのドメインや宿泊しているホテル名などを注意深く見て、不信な点が無いか確認してから申し込みすることをオススメします。

2. 利用時間によって料金が違う場合があるので注意
ホテルで提供されているインターネットサービスは「有料」で、利用時間がいくつかのプランによって分けられているところが多く見受けられます。チェックアウトまでの時間や就寝までの時間などを考慮して、賢く利用する事をオススメします。

3. 接続する端末毎に料金が課金される場合があるので注意
パソコンだけではなく、スマートフォンやタブレット端末など、複数の端末を使用してインターネットアクセスする場合に、端末の台数分料金が発生する場合があるので注意が必要です。Wifi(無線LAN)の場合にはついあまり確認せずに利用してしまいがちなので、注意しましょう。

4. 他の宿泊からパソコンにアクセスされるリスクに注意
ホテル内のネットワークを利用する場合には、他の部屋に宿泊している人も同じネットワークを利用しているため、自分のパソコンへアクセスされやすい環境にいることを覚えておきましょう。ログインパスワードの設定などセキュリティがかけられていなければ、勝手にパソコンにアクセスして情報を抜き取られてしまったり、盗み見られてしまう可能性も否定出来ません。就寝する時や外出する時に、ネットワークに接続したまま長時間放置したりしないようにしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿