2012年5月3日木曜日

海外出張する準備(パソコン編)

「仕事で海外へ行かれるなんて羨ましい」なんて良く言われますが、実際には仕事は大変なことも多いはず。そんな海外出張される人にオススメの準備について、アイデアを伝授します。

一言で、出張準備と言っても、山ほどやらなければならないことがあるので、今回は「パソコンに関連した準備」についてまとめます。

1. ノートパソコンは手荷物で
ノートパソコンを持って飛行機に乗る場合は、必ず「手荷物」で機内へ持ち込みましょう。スーツケースの中に入れて預けるのは故障のリスクを考えれば、絶対に避けるべきだと思います。


2. パソコンの電源について
ノートパソコンを持参する場合には、電源コードを忘れずに持参するようにしましょう。海外で自分のパソコンに合う電源コードを入手するのはかなり困難です。


3. セキュリティ対策を忘れずに
海外のホテルでインターネットに接続する場合には、自宅や会社とは違い、セキュリティレベルが低下しています。万が一のことを考えて、パソコンの中には重要な情報を保管せずに、USBメモリーやSDカードなどに保管して使用することをオススメします。


4. パソコンも貴重品として扱う
パソコンをホテルの部屋に置いて外出するなら、ホテルの部屋の金庫に入れることをオススメします。パソコンはまだまだ高価な貴重品で、訪問する国によっては働く人の年収よりもパソコンの方が高い可能性もあるので、十分に用心する必要があります。またパソコンそのものを盗まれるリスクもありますが、パソコンの中のデータを抜き取られる可能性もあります。

5. コンセントの形状を事前に調べておく
コンセントの形状が違う場合には、事前にコネクターを購入することをオススメします。


6. インターネット環境の下調べ
ホテルの部屋、空港、その他パソコンをインターネットに接続する必要がある場所のネット環境を事前に調べておくことをオススメします。予算と用途などによっては、出発前に日本からWiFiルーターをレンタルしておくと良いと思います。




7. プレゼンテーションの準備
プレゼン用のミニプロジェクターやプロジェクターやディスプレイとのコネクターの用意をしておきましょう。


8. スマホやタブレットとの兼ね合いを考える
最近はスマホやタブレットを併用している人も多いはず。海外では通信環境と通信費の問題があるので、スマホやタブレットとパソコンを上手に使い分けるのが良いでしょう。


9. パソコンを保護するバッグ
普段使いのビジネスバッグも良いですが、衝撃や水分には弱く出張時にはもう少しパソコンの安全確保に気を遣いたいところ。バックパックで背中に背負ったり、アタッシュケースを使用することも検討されることをオススメします。



0 件のコメント:

コメントを投稿