2012年5月22日火曜日

珠海(中国)旅行

マカオに隣接する中国本土の入り口「珠海(じゅはい)」。


1. 東京から珠海へ行く方法
羽田空港と成田空港から香港へ行き、香港からフェリーで珠海へ行くのが一番簡単な行き方です。香港からのフェリーは香港国際空港からの直行便と、香港島の上環のマカオフェリーターミナル(Macau Ferry Terminal)からの便があります。ただし、二時間に一本くらいのなので、ちょっと不便かもしれません。場合によっては、マカオへ行ってからタクシーで国境まで行き、珠海へ入る方が都合が良いかもしれません。いずれにしても、香港からマカオへ行くルートとほぼ同じなので、このブログ内の「マカオ旅行」と「香港旅行」についても読んで参考にして下さい。


2. 珠海のグルメ
珠海のグルメは当然のことながら「中華料理」です。ただし、私の印象では香港やマカオに比べてレストランや料理の質は低く、あまり期待するところではないと思いました。もちろん値段は安いですが。。。


3. 珠海のショッピング
珠海も深圳(しんせん)に似ている感じで、売っているものは「偽物」「コピー商品」が多いので、注意が必要です。値段が安いものは本物ではない可能性が極めて高いと認識しましょう。


4. 珠海のホテル
珠海のホテルはマカオや香港に比べてとても安く利用できます。それなりの規模とグレードのホテルであれば、快適な部屋が利用できます。


5. 珠海の交通
珠海の中では「タクシー」と「バス」が一般的な交通機関ですが、タクシーの利用が便利だと思います。気をつけたいのは正規のタクシーではない「白タク」が多いこと。万が一の事を考えて、面倒でも正規のタクシーに乗る事をオススメします。


6. 珠海の治安
珠海も深圳と同様に、街灯が少なく、夜になればすれ違う人の顔が認識できない程で、治安は悪化します。夜間の外出は極力避けることをオススメします。


7. 珠海の感想
マカオと隣接していて、歩いて国境を渡ればすぐにマカオ。宿泊費を抑える目的で珠海に泊るのも一つの手ではあるけれど、料理の質や治安などを考えるとマカオに泊る方をオススメします。逆にマカオから日帰りで訪れるのが良いかもしれません。

中国本土のコンセントの形状はバラバラで、さまざまな形状のコンセントが混在しているようです。したがって、コンセントのコネクターはさまざまな形状に対応するマルチタイプをオススメします。




8. 珠海の基本情報
通貨:中国元(CNY)
電気:220V、50Hz
コンセント:A、B、B3、B、F、C、O、SE
ビザ:短期の観光なら不要
時差:1時間(日本の時間から1時間遅れています)
チップ:不要
国番号:86(日本からの国際電話の国番号です)








0 件のコメント:

コメントを投稿