2012年5月7日月曜日

海外のレストラン探し

海外へ旅行や出張で行った時に、せっかくなら美味しいレストランで食事をしたいと思うけれど、どうやってお店を探したら良いのやら。。。

海外で美味しいレストランを探す方法とコツを伝授しましょう。

1. インターネットを活用する
Facebook/フェイスブック、Twitter/ツイッター、mixi/ミクシー、4Travel/ フォートラベル、地球の歩き方などのSNSを活用して、経験者の生の声を集めてみるという方法は非常に有効な情報収集方法です。私もmixiをやっていますが、コミュニティーに登録して質問をすれば、かなら多く情報を収集することが出来ると思います。

SNS以外には、ブログや掲示板やウェブサイトなどを探してみて見るという方法もあります。SNSはダイレクトに質問して、ダイレクトな回答が獲られやすい一方で、その直接のコミュニケーションが苦手な人には煩わしいと感じる面もあるかもしれません。そういう方にはブログやウェブサイトから情報を収集されるのが良いと思います。

また、SNSやブログなどを通じて事前調査したお店はスマホにリストとして入れておくと、現地では地図を表示してナビとして使用できたり、予約の電話がしやすくとても便利です。

Facebook
http://ja-jp.facebook.com/
Twitter
https://twitter.com/
mixi
http://mixi.jp/

2. コンシェルジュに相談する
宿泊するホテルのフロントやコンシェルジュに周辺にあるオススメのレストランを教えてもらうという方法もあります。人数、予算、料理の種類などを伝え、その希望に合ったレストランを見繕ってもらうことができます。私はこの方法をよく利用しますが、かなりの確率で自分の希望に合ったお店に出会うことができます。

3. ガイドブックを活用する
ガイドブックのオススメのお店には当たりと外れがありますが、やはり情報源としては活用するべき。効率的に現地の情報を入手する上で、ガイドブックはとても便利だし、100%ではないにしても、多くの情報は信用できるので、しっかりと活用しましょう。ガイドブックに載っているお店をネットで調べてみて吟味するのが良いと思います。

ガイドブックの中にはミシュランガイドのような権威あるものや、ザガットサーベイのような口コミ情報の草分け的なものもあります。ミシュランガイドには接待や特別な日に訪れてみたい高級レストランが掲載されていて、ザガットサーベイには超高級レストランからリーズナブルな庶民派レストランまで掲載されています。両ガイドブックには編集する上で大きな違いがありますが、どちらも信憑性の高いガイドブックという点では一致しているので、目的に合わせて使い分けるのが良いと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿