1. 衣類圧縮袋
買い物をたくさんして帰りたい時、スーツケースにより多くのモノを入れたい時、衣類を圧縮袋に入れて収納すればとても簡単です。また、汚れ物でも防水性がある圧縮袋に入れるので安心です。
2. ジュエリーケース
旅行先で付け替えるピアスなどのアクセサリーを簡単で確実に収納するのにとても便利です。大事なアクセサリーを旅行先で失くしてしまうなんていう悲劇に遭わないためにも、是非用意しておきたいアイテムです。
3. カバン固定ベルト
スーツケースの上に手提げカバンや紙袋を載せて歩いていると、荷物がズレて落ちてしまうことが多く、エスカレーターなどではとても危険です。安全のためにもこういった便利グッズを上手に活用しましょう。
4. 携帯用ウォシュレット
海外のトイレにはまずウォシュレットは付いていません。必需品と感じる人は必ず持参しましょう。
5. ウェットタイプのトイレットペーパー
海外のトイレにはトイレットペーパーが無かったり、あっても紙質の悪いものも多いので、携帯用のウォシュレット同様に持参されることをオススメします。
6. シャワールームオーガナイザー
シャワールームや洗面台で大活躍するポーチです。
7. 洗濯バサミと洗濯洗剤
何かと活躍する洗濯バサミと洗濯洗剤。旅行先でゴルフや海水浴をした日の夜に、ちょっと洗濯して部屋やベランダに干す時などに大活躍です。
8. 足の痛みを軽減
普段あまり歩かない人が、旅行先で歩いたり運動したりして足が痛くなってしまうこともあります。そんな時に少しでも痛みが軽減されるものがあると助かります。
9. S字フック
ホテルの部屋、車やバスや飛行機の中などで、スーパーの買い物袋などをひっかけてぶら下げるのにとても便利なS字フック。意外と重宝しますよ。
10. 吸入器
携帯用の吸入器でノドをいたわりましょう。風邪予防に効果が得られます。
11. 入浴剤
海外のバスタブは日本のお風呂に比べて浅く、肩までお湯に浸かるのが難しいもの。でも旅先が真冬で寒い時に、シャワーや浅いバスタブではしっかり身体の芯まで温まるのが難しいもの。旅の疲れも翌日に残したくない時に嬉しいのがしっかり温まれる入浴剤は重宝します。私のオススメはゲルマニウム入りの入浴剤です。
12. 電子辞書
海外で役立つ電子辞書。数カ国後に対応しているもの、音声や画像が充実しているもの、カラー液晶で見やすいものなど、さまざまあります。自分に合ったものを探して持参すればいざという時に役立ちます。
13. トラベルフック
マジックテープでスーツケースや座席、ベビーカーなどの取っ手に固定出来る優れものです。
14. 虫除け
アフリカや東南アジアや南米などでは、蚊を媒介とした伝染病が流行していることがよくあります。そういう地域への旅行や出張には、虫除けグッズは必須アイテムです。肌の露出を避けるという基本的な対策もありますが、スプレーやシールなどの併用が望ましいと思います。スプレーはエアゾールタイプではないものの方が持ち運びに安心です。
15. 紫外線対策と日焼け止め
海外は日本よりも紫外線が強い地域も多く、日本にいる時よりも一層の紫外線対策が必要な場合もあります。せっかくの旅行でお肌のトラブルにならないためにも、しっかりとした紫外線対策をしたいものです。
16. 除菌
食事をする際に手が汚れていて、食中毒や食あたりを起こす危険や、傷口からばい菌が入って破傷風になってしまう可能性もあります。日本のレストランではおしぼりやウェットタイプのナプキンが提供されますが、海外では何も無いところがほとんど。さまざまな健康被害やトラブルから身を守るためにも、除菌には気をつけたいものです。
17. エコバッグ
空港で最後の買い物をしたり、市場で野菜やフルーツなどを買った時に紙袋やスーパーのビニール袋は破けてしまったり、持ちづらくて大変な思いをすることがあります。折りたたんでもスペースを取らないエコバックを持参するととても便利ですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿