2012年5月25日金曜日

海外旅行のカメラ選び

せっかく海外旅行へ行くなら、「思い出に残るキレイな写真を撮りたいと」思うけれど、「カメラには詳しくないから何を買ったら良いのか分からない」という人も多いはず。


1. ケータイのカメラの性能を確かめる
まず、手軽なのは今使っているケータイのカメラで撮影した場合の写真を見てみましょう。それでキレイに撮れるのであれば、かなり使えます。
気をつけたいのは「画素数=写真の奇麗さではない」ということです。撮影した写真を見てみて、写った写真がキレイかどうか、自分の目で確認してみましょう。


2. 他の人のケータイの写真と比べてみる
自分のケータイで撮った写真がキレイだと思っても、他の人の使っているケータイで撮影した写真の方がキレイに写るかもしれません。食事をしている時に他の人のケータイでも撮影してもらって、写真を見比べると違いがよく分かります。
ちなみに、私の使っているiPhone4Sは以前購入したコンパクトデジカメよりもキレイな写真が撮れるので、そのデジカメは不要となりました。


3. カメラ屋さんでデジカメと自分のケータイを比較してみる
パソコンや家電製品の量販店には必ずデジカメコーナーがあるので、色々なカメラが並んでいます。「見た目」「大きさ」「重さ」「画素数」「望遠倍率」「値段」など、比較する条件はさまざまあるけれど、そこでもまずは「自分のケータイのカメラと比較する」ことから始めるのが良いと思います。
それまで、仮に他人のケータイと比較しても自分のケータイの方がキレイに写せると思っていたけれど、やっぱりデジカメで撮影したものと比較して、その感想が変わるかもしれません。
また、驚くことにその逆も起こるかもしれません。安さが売りのデジカメで撮影した写真よりも、高級スマホや最新ケータイで撮影した写真の方がキレイに写る可能性があるからです。


4. 旅行先でどんな写真を撮影するのかを考えてみる
「景色」「人物」「集合写真」「夜景」「食事」などがその代表でしょうか。もしもこれらがメインの写真だとすると、下記のポイントを確認してみましょう。

「景色」
重要なのは「望遠よりも広角の性能」で、大きな建物を撮影したいなら絶対に広角レンズの性能を確認しましょう。

「人物」
重要なのは「レンズよりもフラッシュの性能」なので、フラッシュなどの性能を確認しましょう。

「集合写真」
重要なのは「望遠よりも広角の性能」と「画素数が高いもの」だと思います。

「夜景」
重要なのは「望遠よりもレンズの明るさと感度」と「画素数が高いもの」だと思います。

「食事」
重要なのは「望遠よりもレンズの明るさと感度」と「フラッシュの性能」だと思います。


5. 高ければ良い、大きければ良い、ということではない
一眼レフと呼ばれる大きなカメラが何よりも優れたカメラだと勘違いしがちですが、荷物が多くて治安も気にする海外旅行で大きくて重たくて高価なカメラを持って行くのは、何かと大変です。

よほどのこだわりがなければ、「使いやすさ」や「手軽さ」という点の重要度が高いと思います。それこそポケットやハンドバッグなどに入れて持ち運べて、写真を撮りたい時にすぐに出して使える方が、気軽に写真が撮れてたくさん楽しめるのです。


6. オススメは「スマホ」と「防水コンパクト」と「本格一眼レフ」の使い分け
「スマホ」
スマホのカメラがデジカメよりも圧倒的に優れている点があります。それは「撮影したばかりの写真をすぐに送信できる」ということです。TwitterやFaceBookに掲載することもできるし、メールで友人や家族に送ることも出来ます。また、スマホでは写真を加工するアプリを使用することも出来るので、簡単に写真を補正したり加工したりすることもできます。




「防水コンパクト」
旅行先が南の島のリゾートだったり、雪の多い山岳地帯だったりするなら、防水性能の優れたコンパクトデジカメがオススメです。まるで水族館のような透き通る海の中のさかな達を撮影したいなら、水深5メートル以上の防水機能のカメラがオススメですよ。




「本格一眼レフ」
旅行先でキレイな夜景をそのまま素晴らしい写真に残したいと思うなら、やっぱり大きなレンズのカメラや夜景をキレイに撮影できる高性能カメラが一番です。もしも本格的な写真にこだわって撮影したいのであれば、やはり本格的な一眼レフがオススメです。コンパクトカメラと比べると、どうしても大きくて重たくなってしまいますが、フィルムを使用していた頃に比べれば軽くて高性能な割には安価なものが多いので、昔に比べればずっと手軽に楽しめるようになりました。


7. 写真撮影の便利グッズを活用
三脚などの定番グッズから、さまざまなアイデアに溢れる便利グッズを活用して、たくさんの思い出を写真に残しましょう。

「三脚」
夜景や集合写真や自分撮りする際の必需品です。


「防水ケース」
防水機能の無いデジカメに!


「Eye-fiカード」
これを使えばデジカメから直接Wifi経由でネットワークへ写真をアップロードすることができます。


8. 写真は一生の思い出、宝物になります
カメラの特性や機能を理解するのは大変だったりするので、旅行に行く前に普段から食事の写真などをたくさん撮影して、旅行に行くまでに慣れておくのが何よりもオススメです。
多少失敗した写真でも、楽しい旅行の思い出と共にきっと一生の宝物になりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿